〒239-0843 横須賀市津久井4-4-1  046-848-2121

トップへ       学校概要 学校生活 在校生連絡アクセス受検生の方へ卒業生の方へ


学校長挨拶 

 

新学期を迎えて

〜津浜生のみなさんへ〜

                           校長 小田尚美

春を迎え、津久井浜高校では、また新たな1ページが始まりました。3年生にとっては、最後のページとなります。充実したものにしてほしいと思います。

 津浜生のみなさんに今年は是非、実行してもらいたいことがあります。それは「ポジティ

ブ思考」です。皆さんの中に失敗するのが怖いとか、失敗するとかっこ悪いと思って、わざ

と頑張らないでクールぶっている人はいませんか? そして、そのようなネガティブ思考で

自分の成長を止めてしまっているのだとしたら、それは大変残念なことです。何かを始めれ

ば、もちろん失敗することも、うまくいかないこともあります。でもそれは当たり前のこと

でかっこ悪いことではありません。そんな時は失敗だと思うのではなく、成功するための途

中にいるのだというポジティブ思考で、頑張り続けて欲しいです。

みなさんは、素敵な人たちです。私は、3年目を迎え、それを実感しています。でも、もっ

とできます。今の自分に満足しないで、もう1つ殻を破って欲しいです。くれぐれも、かっこつけているだけで本当は何もできない人、また、頑張っている人を馬鹿にしたり、足をひっぱったりする人にはならないでください。そういう人が一番かっこ悪いですから。

1日24時間みんなに平等に与えられています。そして高校生活はいつまでも続きません。

自分が本当にやりたいこと、少なくともこれなら頑張れるということをみつけてください。津久井浜高校へ通うという当たり前の日々を大切に、新たな1ページを素敵な1ページにするために、一緒に歩いていきましょう。

                                平成3045



学校概要

1  校名の由来
2  校章
3  校歌
4  施設
5  教育目標・教育方針・学校目標 new!
6  教育課程
7  進路状況 new!
8  活躍する卒業生
9 事故・不祥事0プログラム、検証結果、学校評価、行政コスト等 new!







1 校名の由来
 本校所在地の「津久井」は、かつて三浦氏の一族、津久井次郎義行の居住の地であった。この由緒ある地名を校名としてとどめ、あわせて、白砂、青松、かもめ舞う津久井の浜にちなんで「津久井浜」とした。

このページのトップへ





 校章
校章
校章ロゴ(画像)
 津久井浜の地に設立された本校は、前方に金田湾の白波と、紺碧の空を望み、背後に三浦丘陵の緑を控えている。校章は、この自然環境をシンプルに図案化したものである。白砂、青松の湘南三浦の地は、若人の清純さと未来への広大な希望を育む地でもある。白砂、白波によって表される ”白“は、若人の誠実、清純さを示し、空の”碧“は限りなき未来へ向かって羽ばたく、若人の希望を象徴している。(デザイン島田昌寛氏)

このページのトップへ





3 校歌

校歌縦書(画像)

このページのトップへ





4 施設
敷地図(画像)

このページのトップへ





5 教育目標
憲法・教育基本法及び学校教育法の精神にのっとり、調和のとれた人格の形成をめざし、国家及び社会の有為な人材を育成する。
  教育方針
誠実にして、責任感溢れ、人間味豊かな人格をつくる。
学問、芸術を愛し、教養を高め、聡明な判断力を身につける。
知力と体力の向上につとめ、強健な心身を育成し、あわせて健康と安全教育の徹底をはかる。
個性の開発伸展に努め、進路の適正をはかり、あわせて社会的に広い視野をもつ能力をつちかう。
 H28津久井浜高校グランドデザイン(pdfnew!


このページのトップへ





6 教育課程  ○数字は単位数(週に何回授業があるか)を表す。
 1年 国語総合C、現代社会A、数学TB、数学AA、化学基礎A、体育B、保健@
芸術(音楽Tor美術T)A、コミュニケーション英語TB、英語表現TA、家庭総合A
社会と情報A、総合@、LHR@
 2年 現代文BA、世界史AA、日本史AA、数学UC、物理基礎A、生物基礎A、体育B、保健@
芸術(音楽Uor美術U)A、コミュニケーション英語UC、家庭総合A、選択(古典A/地理A/数学B)A
総合@、LHR@
 3年   [文系]
現代文BA、体育A、コミュニケーション英語VC、現代文講読A
選択(古典B/世界史B/日本史B/地理B)C、英語表現UC、選択A〜E、総合@、LHR@
 [理系]
現代文BA、体育A、コミュニケーション英語VC、数学選択(数学V、数学探究)E
選択(物理/化学/生物/英語表現U)C、選択A〜E、総合@、LHR@
[選択講座]
文系選択:日本史精講、世界史精講
理系選択:物理精講、化学精講、生物精講
文理選択:国語表現、近現代と神奈川、政治・経済、倫理、ベーシック物理、ベーシック化学
       ベーシック生物、地学基礎、スポーツU、音楽V、美術V、英語会話
       子どもの発達と保育、フードデザイン

このページのトップへ





7 進路状況 
→40期生進路状況
→39期生進路状況
→38期生進路状況(pdf

このページのトップへ





8 活躍する卒業生

天達 武史(第16期生)さん

天達武史さん写真 (天達武史さん写真)

 津浜での高校生活は、とても充実していたと思います。
あと先も考えずに遊んでしまった3年間でしたが、部活動が終わった後の解放感と充実感は今でも忘れられません。
「あの時もっと数学や化学を勉強しておけばなぁ〜」なんて気象予報士を目指していた頃は思ったりもしました。
しかし、あきらめずにがんばれたのも部活で鍛えた体力や忍耐力があったからだと思います。
部活や遊びの中で学んだことが、今の仕事にも確実に生かされているのを感じています。


経歴
日本気象協会所属
現在、フジテレビ「とくダネ!」にお天気キャスターとして出演中、「あまたつ〜!

このページのトップへ





9 事故・不祥事0プログラム検証結果、学校評価、行政コスト等
H30年度不祥事ゼロプログラム(pdf) new
H29年度不祥事ゼロプログラム検証結果(pdf)
H29年度不祥事ゼロプログラム(pdf) 
H28年度不祥事ゼロプログラム検証結果(pdf)
H28年度不祥事ゼロプログラム(pdf
H27年度不祥事ゼロプログラム検証結果(pdf
行政コスト計算書(pdf)
H29年度学校評価報告書・実施結果(pdf)new
H30年度学校評価報告書・目標設定(pdf) new

このページのトップへ





トップへ

   Copyright(C)2005 神奈川県立津久井浜高等学校. All rights reserved.