〒239-0843 横須賀市津久井4-4-1  046-848-2121

トップへ                  学校概要 学校生活 在校生連絡アクセス受検生の方へ卒業生の方へ

在校生連絡

1.気象警報等発令時の対応について
2.図書館について
3.保健室について



1.気象警報等発令時の対応について(改定H25.5.16より)
 7時の時点   警報発令中     自宅待機
警報解除   8時40分HR、1校時より平常授業
 9時の時点 警報発令中 自宅待機
警報解除 10時40分HR、3校時より授業開始
11時の時点   警報発令中 臨時休業
警報解除 13時15分HR、5校時より授業開始

登校時の注意
1 テレビ、ラジオのニュース、電話(177番)などで必ず確認して判断してください。(緊急発令などは電話連絡網で連絡を回しません)
2 警報が解除された場合も、登校に危険があると思われる時には安全確保を優先し、状況を学校に連絡してください。
3 交通遮断や遠方等の理由で登校時間に間に合わない場合は、安全を確認しながら無理をしないで登校し、担任に申し出てください。
4 当日、部活動の早朝練習は行わないでください。
5 状況の変化に伴い、必要が生じた場合に限り、「携帯連絡網」により連絡します。
  ※本校では、携帯電話による「携帯連絡網」に対応していますので、できるだけ登録をお願いします。



2.図書館について


図書館について
情報リテラシー修得の支援 自分で調べ、資料を比較検討、自分で考え、判断できる能力を育てるための図書館作りを工夫しています。
読書は楽しい 10代のための読み物も豊富、リクエストで入った文庫本も人気です。
場所 中央棟4階(山と海が一望できます)。
蔵書冊数 約2万冊、新聞4タイトル、雑誌27タイトル、コミックもあります。
開館時間 月曜から金曜 8:50〜16:50
(テスト期間など特別な場合は別に定めて掲示します)
貸出冊数・期間 1人5冊まで、2週間以内に返却。
司書さん 専門の職員が1日中図書館にいます。図書館の使い方から本探しのお手伝いまで何でも相談に乗ります。気軽に声をかけてください。
図書委員会 図書委員は大切なスタッフです。
図書館行事の企画、環境整備、図書便りの発行、カウンター当番、他校図書委員会との交流、文化祭参加など楽しく活動しています。
ブックポスト 図書館が閉まっていても、いつでも返却できます。
予約・リクエスト カウンターで申し込んでください。貸出中の人気本も「予約」しておけば確実に借りられます。手続きも簡単。
蔵書検索 つはま図書館の本が探せます。貸出中の時は予約を。
「ピッ」で貸出 コンピュータで貸出・返却をしています。バーコードリーダで読むだけなので、手続きは早くて簡単、プライバシーもしっかり保護されています。
他館との連携 学校に無い本でも、他の学校図書館や県立図書館とのネットワークを通じて取り寄せる事が出来ます。絶版になった本もあきらめないで。
ホッとする場所 窓の外の景色が素晴らしい。疲れた時は図書館でひと休み。


3.保健室について


津久井浜高校の保健室ってどんなところ? すぐ裏が山で、窓の外は緑がいっぱい。鳥の鳴き声がいつも聞こえ、自然に囲まれた校舎の1階にあります。
ドアを開けると、つい立ての向こう側に大きな丸テーブルがあります。ここは生徒がおしゃべりをしたり、勉強をしたり、時には生徒の相談を聴いたりと保健室の中で、一番活用されているところです。
私は、柔らかい感じがする丸いテーブルがとても気に入っています。
らくがき帳
丸テーブルの上にいつも無造作に置かれているノートがあります。
このノートは、生徒が思っている事を自由に書けるようになっています。いたずら書きのような絵から、友達へのメッセージ、恋愛について、いろいろな事に対する不満、悩みなど、生徒の心の中にあるいろいろな事が書かれています。
卒業生も学校に来た時「まだこのノートあるんだ、懐かしい」と言って、書いていく人もいます。
ノートの悩みを読んで、知らない生徒同士が真剣にアドバイスを書いていたり、同じ悩みを持っている人がいる、自分一人だけでは無い事が分かったりします。


トップへ

   Copyright(C)2005 神奈川県立津久井浜高等学校. All rights reserved.